安心と信頼の歯科医療のための
充実した設備

certitude
愛西市の「いろどり歯科・こども歯科室」にご来院いただいた全ての方に、
安全で快適な歯科医療をご提供するために
充実した診療機器や院内感染のない衛生設備・環境を整えています。

精細な検査と
的確な診断のために

高度治療の
診断・シュミレーションに役立つ歯科用3D(立体)
デジタルCT

「立体画像」「高精細」「低被曝」

従来のレントゲンは平面のみの情報でしたが、立体やスライス画像で歯や骨の状態をより詳細・多角的に把握できる歯科用CTなら、立体的な骨の形態、歯根の形態、神経の位置までもが分かるため、より精度の高い診断・安全な治療を行うことができます。インプラントや矯正治療、親知らずの抜歯など高度治療の診断・シュミレーションにも欠かせません。また、歯科用で撮影部位が限られているため従来と比べて放射線量が少なく、短時間で撮影できるため、お身体への負担も軽減します。

本格的な矯正治療には欠かせないセファロ機能付き!

セファロ撮影機能で、より正確な矯正治療を
セファロとは頭蓋骨を側方や正面から撮影する方法のことで、本格的な矯正治療には欠かせません。骨格や顎の形状、咬み合わせなどを正確に把握でき、不正咬合の原因の特定と的確な対処に役立ちます。
  • レーザーによる
    痛みのない虫歯診断レーザー虫歯検知器
    レーザー虫歯検知器
    レーザー光を歯に当てることで、虫歯を検知したり進行度を数値化することができる装置です。 通常の針のような器具と違い歯質を傷つけず、痛みや熱さもないのでお子さまや妊娠中の方にも安全に使用可能。
  • 虫歯になる原因を
    知ることができる唾液検査キット
    唾液検査キット
    唾液が持つ抵抗力や口内の虫歯菌などを調べることで、ご自身のお口の状態を把握でき、最適な予防に取り組めます。検査のステップは簡単、検査結果もグラフなどでわかりやすくお渡しできます。
  • お口の中の
    細菌の活動性を測定するカリスクリーン
    カリスクリーン
    摂取した唾液から、お口の中の清掃状態をおおよそ知ることができます。通常の唾液検査と異なる点は、わずか15秒、その場で測定できるため、検査結果をすぐに知ることができるというメリットがあります。
  • 「菌の見える化」を可能にバクテリア
    チェッカー
    バクテリアチェッカー
    唾液や歯垢を採取し、お口の中の細菌をその場で、スマートフォンの画面で確認することができます。細菌の画像をキャプチャ画像として残すことができ、治療前後の比較などにも役立ちます。
  • ご自身で口腔内を確認口腔内カメラ
    口腔内カメラ
    手鏡では見ることのできない歯の裏側や見落としがちな小さな虫歯など細部まで、その場で確認することができます。また、撮影のたびにデータを蓄積していくことで、長年の管理に役立ちます。

診断と診療の質を
より高める機器

視野を拡大し、
治療の精度を格段にあげる歯科用顕微鏡

表示倍率最大40倍

肉眼の約6〜40倍の拡大視野で患部の状態を観察できる歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」です。肉眼では困難な根管(歯の根、神経)の中や微細な異変も捉えることができ、原因が分からなかった痛みや小さな虫歯の発見などにも貢献します。歯科医師の経験と勘だけに頼るのではなく、マイクロスコープを用いることでより正確な治療を行うことができ、治療精度が格段に向上します。

あらゆる歯科治療において精度の高い治療が可能!

根管はとても複雑な形状で、肉眼で細部まで捉えるのは不可能です。患部を拡大視することで汚染部位の取り残しと歯質の削り過ぎを防ぎます。

• 虫歯の早期診断

肉眼では見落としてしまう小さな虫歯や歯の色の変化など、歯の表面を詳細にみることができるため虫歯の早期発見・早期治療に役立ちます。

• 歯周療法

歯周病の原因となるわずかな歯垢や歯石も正確に取り除き、取り残しのない完全なクリーニングができます。また、歯周ポケットの測定もより正確に行うことができます。

• より安全な治療や
    アプローチが可能に拡大鏡(ルーペ)
    拡大鏡(ルーペ)
    マイクロスコープと同様、視野を拡大することで肉眼では確認することが困難なわずかな歯の凹凸やひび割れなどを判別でき、繊細でより丁寧な診療に役立ちます。眼鏡のような形状なので、機動性にも優れます。
  • インプラント埋入手術を
    より安全にサージカルガイド
    サージカルガイド
    インプラントの埋入位置をCTデータ上でシミュレートし、そのデータに沿って作製するマウスピースのような形のガイドです。安全・的確な手術を行えるだけでなく、将来的に生じるインプラントに起因した様々なリスクを軽減できます。

なるべく痛みや不安を
軽減するために

注射されている感覚や痛みが
ほとんどない電動麻酔注射器

麻酔液の注入を電動制御

麻酔注射時の痛みは、「針の刺入」「麻酔液注入時の圧力」「麻酔液の温度」などが主な原因です。
そこで、麻酔液の注入スピードをゆっくり一定に保ち、かつ安定した圧力で無理なくスムーズに注入することができる電動の麻酔注射器を導入することで、麻酔注射時の痛みを大幅軽減を実現させました。電動制御と技術を掛け合わせ、痛みの少ない治療を心がけていますのでご安心ください。

より痛みを少なくするために

表面麻酔剤の利用
    麻酔注射を打つ前にその部位に塗り、歯ぐきの表面を麻痺させることで、針が刺さる際のチクッとした痛みを和らげます。

麻酔液のあたため
    注入時の痛みをより感じにくくするために、カートリッジウォーマーで麻酔薬を体温と同じぐらいの温度で保っています。

極細針の利用
    注射の針が太いほど刺入部位に負荷がかかり痛みますが、電動注射だからこそ安定して使用できる極細の針を採用。

切削時・抜歯時も配慮
    これまでの経験をもとに、なるべく削らない治療、最短かつ丁寧な抜歯を行うことで、最小限の侵襲・痛みを可能にします。
効きにくい場合は
無理をしない
強い炎症がある時など、人によっては麻酔が効きにくい場合があります。
その際は無理に進めず消炎鎮痛剤などを処方し、次回診察時など、炎症が落ち着いてから麻酔が必要な処置を行います。

痛い・不快な歯石除去が苦手な方も安心超音波スケーラー

超音波の力で痛みを軽減

予防の先進国スウェーデンのイエテボリ大学で使用されている、EMS 社の「ピエゾンマスター」を導入しています。
ヨーロッパでは多く使用されているこの超音波スケーラーは、歯石に反応して超音波のパワーが自動で調節される先進の機能が搭載されているため、「痛みや不快症状の少ない歯石除去」が行えます。
また、痛みに敏感な患者様や歯石除去が苦手な患者様には、必要に応じて歯石除去の際に少量の麻酔を使用します。歯石除去が苦手で、麻酔を希望される患者様は担当衛生士にお気軽にお伝えください。

優れた機能により痛みだけでなく歯への負担も軽減
  • 安定したパワー

異常振動を起こしにくいなめらかな電圧と、チップ(先端)への負荷の大きさによってパワーも変わる先進制御により、安定した振動を実現。

• 目的別に調整可能

根管治療のための極小パワー、修復治療のための大きなパワーなど、17段階のパワー調整により、目的に応じて正確で緻密な対応が可能です。

• 歯面への負担軽減

安定したパワーと鏡面仕上げになっている純正チップ(先端)によるダブルの効果で、歯面や歯肉にダメージが少ない、患者さまに優しいスケーリングが可能に。

緊張感・不安を和らげる整った院内環境

緊張や不安を和らげる

緊張や恐怖、不安感を抱いたままだと痛みにも敏感になってしまいます。
当院では医院設計、BGM、アロマの香りなど、痛みの軽減を心がけた空間づくりによって、歯医者嫌いの患者さまにも安心、リラックスしていただけるように努めています。

院内感染を防ぐための
衛生設備

診療器具は使用毎に徹底滅菌し、
あらゆる細菌を死滅させる高圧蒸気滅菌器

器具の内部まで徹底滅菌

診療器具は複雑な形状のものが多く、内部にまでウイルスや細菌が付着することもあります。これらは洗浄しただけでは除去しきれません。そこでこの高圧蒸気滅菌器により、高温・高圧で器具の内部まで徹底的に滅菌(=ウイルスや細菌を死滅)し、院内感染を防ぎます。滅菌後は無菌の状態で専用のパックに入れて、診療時まで清潔に保管します。

消毒・殺菌・滅菌の違いとは

• 消毒とは
    細菌の感染力を減退させて、問題のない程度にすること。
  • 殺菌とは
    付着する細菌を殺すこと。(程度は完全ではない)
  • 滅菌とは
    あらゆるウイルスや細菌を完全に死滅させること。
  • 専用機器ならではの
    ハイレベルな滅菌ハンドピース用
    ハンドピース用滅菌器
    歯を削るタービン(ハンドピース)の複雑な内部構造も、形状や大きさに関係なく均一に滅菌することのできる専用器です。診療器具をより清潔に維持します。
  • 清潔な診療空間を維持する口腔外バキューム
    口腔外バキューム
    診療室で歯を削るなどの治療に際に、空気中に飛び散る目に見えないほどの細やかな水や粉塵。患者さまがその浮遊粉塵を吸い込んだり、顔にかかってしまわないように、すばやく強力に吸引します。
  • 診療中に使用する水を除菌オゾン水
    生成システム
    オゾン水生成システム
    うがいや洗口、治療器具から清掃に至るまで使用する水を、殺菌効果の高いオゾン水にする機器です。高い除菌力と殺菌力を持つオゾン水は、歯周病の進行を抑える効果も期待できます。

その他の安心と
安全のための設備

• アニメーションで
    分かりやすい説明カウンセリング
    ソフト
    カウンセリングソフト
    アニメーションやイラスト、撮影したCT画像などを見ながら、検査結果やお口の状態、今後の治療・予防計画などを分かりやすくご説明いたします。ご不明な点はお気軽にお尋ねください。
  • 万が一の事態でも
    迅速に対応AED
    AED
    いろどり歯科・こども歯科室ではAED(自動体外式除細動器)を常備しております。いざという時に迅速に行動できるよう、スタッフ一同で繰り返しシミュレーションしています。
  • 快適でリラックスできる診療チェアー
    診療チェアー
    長時間の診療で同じ姿勢が続いた時でもお身体が痛くならないように、また、受診中もおくつろぎいただけるように、リラックスできる診療チェアをご用意しました。

その他にも充実した設備を
多数取り揃えています。