なるべく痛くない、削らない
歯を残すことを考えた治療。

虫歯を削って詰めるだけのその場しのぎの治療では、歯を長く持たせることはできません。
いろどり歯科・こども歯科室では、天然の歯を残すことを第一に考えて
患者さま一人ひとりの価値観やライフスタイルに最適な治療プランをご提案するとともに、
充実の医療設備と確かな技術で「痛くない・怖くない治療」を心がけています。

当院が大切にしていること

天然の歯を可能な限り多く長く残せるように
歯は一度削ってしまうと二度と元に戻ることはありません。被せ物や詰め物をしても、天然の歯に戻るわけではないのです。そして治療後も生活習慣や予防に対する意識を改善しなければ、虫歯が再発してしまいます。虫歯になったら削って、詰めて、また虫歯になって…という悪循環を繰り返していると、どんどん天然の歯が少なくなり、残った歯の寿命も短くなってしまいます。
だからこそ、いろどり歯科・こども歯科室ではMI(Minimal Intervention=最小限の侵襲)治療と呼ばれる、なるべく削らない・抜かない治療に取り組むことで、可能な限り天然の歯を残せるように努めています。さらに、残った歯で生涯生活できるように、それ以上歯を削ることがないように、治療後の予防を重視していきます。

虫歯の原因は?どうやって防ぐの?
虫歯は、歯質、細菌、食べ物の3つの要素に時間の経過が加わることでできると言われています。
歯垢(プラーク)に虫歯の原因となる細菌(ミュータンス菌)が含まれており、それが食べ物の糖分やタンパク質を分解します。その際に排出される酸などが、歯のエナメル質やカルシウム、リンなどの成分を溶かして虫歯を作るのです。
「歯みがきはしないし、甘いものをたくさん食べているけど虫歯が無い」そういった人は、もともと口腔内の細菌の量が少なかったり、溶け出したカルシウムやリンなどの成分を元に戻す「だ液」の働きが強い方です。
歯質
虫歯になりやすいかどうかを左右する歯質は一人ひとり異なりますが、歯の再石灰化を促進するフッ化物を利用したり、だ液の分泌を促進するためによく噛んだりすることで、歯質を強化することができます。
糖分
だらだらと間食を続けていると口の中が酸性になり、虫歯になりやすくなります。だらだら食いを控えたり、砂糖の少ないおやつを選ぶなど、時間を決めてバランスのとれた食生活を送ることを心がけましょう。
細菌
歯科医院での定期的なメインテナンスで菌の塊である歯垢(プラーク)を除去しましょう。また、虫歯の原因となる細菌の活動を抑える働きを持つキシリトールやフッ化物配合の歯みがき用品もおすすめです。
虫歯はこうして
進行します

歯の表面に虫歯が
    できます

虫歯が神経に近くなり、
    冷たいものがしみます

熱いものがしみて、
    ズキズキ痛みます

神経が死んでしまい、
    痛みを感じなくなります

痛みがなくなったからといって
放置していると…
歯の根(神経)の先に細菌と膿がたまって炎症が起きて、硬いものを噛むと痛んだり違和感を感じるようになります。
そこから全身に細菌が侵入して全身疾患などにつながる危険性も考えられます。お口と身体の健康を守るために、まずは予防を重視して、それでも虫歯になってしまったら早期に発見・治療を行うことが大切です。そのためにも、定期的な歯科受診をお勧めします!