お母さんと
生まれてくるお子さまのために
マイナス1歳からの予防を
はじめましょう。

妊婦さんが歯周病の場合、早産・流産・低体重児など出産時のトラブルと深く関わってきます。
また出産後も、周囲の大人の口腔環境が良くないと、
お子さまの虫歯リスクが上がってしまい、生涯の口腔環境に影響する恐れもあります。
安全な出産とお子さまの健康のためにも、妊娠中からお口のケアに取り組みましょう。

母親のお口の健康は
子どもへの影響大

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は無菌状態です
生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は虫歯菌ゼロの「無菌状態」ということ、ご存知でしょうか?
ではなぜ虫歯になってしまうのか…それは、虫歯が感染症であることが大きく関係しています。
赤ちゃんをお世話する周囲の大人からのスキンシップ(キスなど)や、食器などの共有によって虫歯菌が「うつる」可能性があり、特に赤ちゃんにとって最も身近な人は必然的にその機会が多く、主に保育をするお母さんが気をつける必要があると言えます。

2歳児の虫歯発生率

お母さんに虫歯があると、
お子さまの虫歯リスクも高くなります
母親に虫歯がある場合とない場合を比較した表をご覧ください。母親に虫歯がある子どもの方が2歳の段階で虫歯になる確率が圧倒的に高いことがわかります。
虫歯ゼロで生まれてくるお子さまのお口の健康を守り続けていくには、お母さんのお口を健康な状態に整えることが重要です。
お子さまに虫歯菌をうつさないために、妊娠中からしっかりとした治療や予防に取り組んでいきましょう。

お母さんが
安心して通える院内環境を
整えました

保育士による

無料託児サービス
    受診中もキッズルーム

の様子を確認できる
    ご兄弟も一緒に入れる

ファミリールーム
    赤ちゃん連れも安心

おむつ替えシート

「妊娠中に受診したくてもお兄ちゃん・お姉ちゃんもまだ小さいから大変」「出産後にも赤ちゃんを連れて受診できるか心配」というお母さまもご安心いただけるよう、愛西市のいろどり歯科・こども歯科室では保育士による託児のほか、様々なファミリー向けサポート・医院づくりを充実させています。どうぞお気軽に、ご家族揃ってお越しください。

ファミリー向け
医院づくりについて

妊娠中も、
お口のケアを欠かさずに

妊娠中はお母さんのお口のトラブルが起きやすい
妊娠中は、ホルモンバランスの影響や、つわり・嘔吐などによって妊婦さんのお口のトラブルが発生しやすい時期と言えます。
前述したようにお子さまへの影響も懸念される虫歯・歯周病だけでなく、この時期特有の疾患もありますので、可能な限り妊娠中も普段と変わらないお口のケアを行いましょう。
不安なことがあればお気軽にご相談ください。
妊娠性歯肉炎
妊娠初期はホルモンバランスが急激に変化するため、歯茎の出血や腫れが生じやすくなります。妊娠性歯肉炎は、通常の歯肉炎のように痛みを感じにくく、発見が遅れて症状が悪化する恐れもあります。
妊娠性エプーリス
女性ホルモン増加の影響で、歯茎がコブのように大きく膨らんでしまうことがあります。ほとんどは良性で出産後に自然となくなる場合が多いのですが、気になる場合はお気軽にご相談ください。
虫歯・歯周病
つわりが辛くて歯みがきがしっかりできなかったり、嘔吐によって胃酸が歯の表面を弱くなり汚れが付着しやすい状態になってしまうことで、通常よりも虫歯や歯周病のリスクが高くなってしまいます。
こまめなケアでお口の
トラブルを予防!
  • 就寝中のお口の中は唾液の分泌量が減り、細菌が繁殖しやすくなります。起床後すぐにうがいや歯みがきをして細菌を除去することで、虫歯や口臭を予防しましょう。また起床後すぐに限らず、就寝前、食後の歯みがきも大切です。
  • 歯みがきをするのが困難になるほどつわりが辛い時は、無理をせずこまめなうがいでお口の中の汚れを洗い流しましょう。フッ素入りの洗口剤でさらに効果アップ。つわりが安定したら、いつも通りの歯みがきでお口を清潔に保ちましょう。

妊娠中に最適な
治療時期とは

妊娠中の治療は安定期がベストです
妊娠したら歯科検診は必須です。出産後は子育てで時間がとれず、治療を受けるタイミングを逃してしまうことがあります。また、妊娠後期に入るとお腹も大きくなり、診察台に横たわるだけでつらくなってしまいます。そういったことも考慮すると、虫歯や歯周病の治療、お口のクリーニングを行うのに適しているのは妊娠中期(安定期)です。安定期に入ったら、痛みなどの症状が無くてもお口の中をチェックするためにも、ぜひ歯科医院へ足を運んでください。
4ヶ月(15週)まで
妊娠4〜8週は特に慎重に取り組み、12週までは極力、診査・治療計画と歯みがき(ブラッシング)指導までにとどめるようにしています。
歯の痛みや歯茎の腫れといった急性症状がある場合は応急処置をしますが、適切な治療はできるだけ安定期に入ってから行うようにしてます。
5〜7ヶ月(16〜27週)
胎児が胎盤により安定する、いわゆる「安定期」と呼ばれる時期です。
安定期に入ると虫歯や歯周病などの通常の歯科治療はもちろん、レントゲン撮影や投薬など様々な治療も安心して行えます。妊娠初期で応急処置に留めた症状があれば、この安定期に治療をすすめていきます。
8ヶ月(28週)以降
妊娠後期になると早産などの危険を回避するため、応急処置までに留めるようにしています。
またお腹が大きくなることで、仰向けの体勢は静脈が圧迫されて血圧が低下してしまう恐れもあります。治療が必要な場合は、出産後に改めて治療を再開するようにしています。

受診時について

来院時に母子手帳をご提示ください
産婦人科の担当医から注意を受けていることや既往症、持病などがあれば、必ず当院での治療の際にお伝えください。
また、診察はなるべく楽な姿勢で受けられるよう配慮いたしますが、体調が悪くなったり気分が優れない場合は無理することなくすぐにスタッフへお申し出ください。

• 妊娠中にレントゲン撮影をしても大丈夫でしょうか?

歯科で行うレントゲン撮影は顔を焦点にした撮影のため、直接腹部にX線が当たることはありません。さらに、特殊な加工を施した防護用のエプロンを着用して腹部を遮蔽していますので、胎児への影響はほとんどありません。また、当院では患者さまのお身体に配慮した低被曝のデジタルレントゲンを導入していますので、妊婦さんや小さなお子さまでも安心して撮影できます。

• 妊娠中の麻酔治療は大丈夫でしょうか?

歯茎に打つ局所麻酔で、一般的な手術の麻酔とは違って薬液の使用量も少なく、注射をしたその部分で分解されてしまいますので、胎児への影響は心配しなくても大丈夫です。

• 授乳中の母乳への影響は?

レントゲン撮影や麻酔治療、痛み止めなどの飲み薬の処方が母乳に影響を及ぼすことはほぼありません。治療の際に、授乳中であることをお知らせいただければ、薬を飲むタイミングなどもご案内します。麻酔後や服薬後は5時間ほど時間をあけることで薬が体外へ排出されますので、その後に授乳していただければ安心です。