オーダーメイドの
予防プログラムで
生涯を健康に、
豊かに過ごせるように。

愛西市の歯医者、いろどり歯科・こども歯科室では、
皆さまがいくつになってもご自身の歯で美味しく食事ができ、歯に悩まされることがないように、
一人ひとりに最適な予防・管理を行うことで虫歯や歯周病を防ぎ、
歯を削ったり再治療することのない「健康なお口」を保てるよう尽力しています。

科学的根拠に基づいた
予防×継続サポート

CAMBRAシステムによる効果的な予防を、
担当歯科衛生士が責任をもって継続管理
CAMBRA(キャンブラ)とは、アメリカの歯科大学の約70%で採用されている予防システムです。
患者さま一人ひとりの歯科疾患リスクと防御因子(歯科疾患を防ぐ力)を検査し、検査結果に基づいた効果的な予防・管理を行うことで、虫歯や歯周病を防ぎ、歯を削ったり再治療することのない「健康なお口」を保っていきます。
また、いろどり歯科・こども歯科室では予防を担当する歯科衛生士は毎回同じです。担当歯科衛生士という安心感からコミュニケーションが取りやすくなることはもちろん、患者さまのお口の中を一人の衛生士がしっかりと理解できるので、些細な変化も見逃さない、より質の高い歯科医療が可能になります。

CAMBRAシステムに基づいた

いつまでも自分の歯で
健康に過ごすために

歯は年をとると失って当然、そう考えてはいませんか?
「歯を失う原因」の7割以上は虫歯と歯周病です。老化などの年齢には関係ありません。
つまり、虫歯や歯周病を予防すれば、歯を失うリスクを大幅に下げることができるのです。
現に予防歯科が国民全体に浸透しているスウェーデンでは、虫歯・歯周病を未然に防いでいるので80歳の方も若い時とあまり変わらない歯の本数を維持できています。国全体で「予防歯科」の考えを医療の方針として採用しているスウェーデンは「世界で一番歯科疾患が少ない」と言われており、歯の検診や歯の健康づくりが子供の頃から当たり前のように生活習慣として定着しています。日本でもこれを見習うことで、いつまでも自分の歯で健康に過ごせる人が増えることでしょう。
予防歯科に取り組んでいる人の割合
痛くなってからではなく痛くならないために!

予防をより効果的に
実践させるために

虫歯・歯周病の予防のカギとなる
「プロフェッショナルケア」と「セルフケア」
予防歯科は、歯科医院にて定期的に受ける「プロフェッショナルケア」と、自宅でご自身が毎日行う「セルフケア」の二つに分けられます。
どちらか片方を行っていれば予防はOK…ではありません。歯科医院とご自宅でのケア両方を正しく行うことが、ご自身の大切な歯をより効果的に守り続けるために重要なのです。
歯科先進国スウェーデンを見習って、予防歯科に取り組むことで大切な歯を守りましょう!
歯医者で行う
プロフェッショナルケア
  • PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
    歯科衛生士が専門の器具を用いて行う歯のクリーニングです。磨き残しや、歯ブラシでは届かない歯と歯茎の隙間まで、お口の中を徹底的にきれいにしていきます。
    PMTCの後は歯の表面がツルツルになって汚れがつきにくくなり、予防効果も高まります。また、汚れがしっかり落ちて本来の歯の白さも戻ります。施術中は痛みもなく、お口の中がとても気持ち良くなって、エステを受けているような感覚で虫歯や歯周病の予防もできる、まさに一石二鳥の方法です。

染め出し液で
      歯垢のチェック

フッ化物入り
      ペーストを塗布

歯間や歯面を

歯の表面をツルツル
      に仕上げ磨き

フッ素塗布で
      歯質を強化

• 歯みがき指導
    毎日のセルフケアを効果的に行えるように、個々のお口の状態に合わせた歯磨きの仕方から歯ブラシの選び方までサポートいたします。
    口腔検査
    歯や歯茎などお口の中の状態を丁寧に検査します。その他の検査結果と合わせ、一人ひとりに最適な予防・治療計画を提案させていただきます。
    スケーリング(歯石取り)
    歯石には歯周病の原因となる細菌が含まれています。歯石は通常の歯磨きでは除去することができないため、専門の器具で徹底的に除去します。
  • その他、フッ素塗布やシーラント填塞など

ご自宅で行うセルフケア
  • 歯みがき
    毎日しっかりと磨いているから歯はピカピカ…自分ではそう思っていても、磨き癖や合わない歯ブラシの使用などで、実際には磨き残しができてしまうものです。自分に合った歯ブラシで正しい歯みがきができるよう、適切なアドバイスを行っていきます。
    POINT!

毛先の開いた歯ブラシは歯にきちんと当たらず、汚れがきちんと除去できません。
    1ヶ月に1本を目安とした歯ブラシ交換で、常に歯ブラシを磨きやすい状態に保ちましょう。

• フッ素入り歯磨き剤
    歯質を強化したり、虫歯の発生や進行を防いでくれる働きがあるフッ素が配合された歯磨き剤を使用して、より効果的な歯磨きをしましょう。
    歯間ブラシ・フロス
    歯と歯の小さな隙間は歯ブラシが届きにくいため、歯磨き時に歯間ブラシやデンタルフロスも併用し、細かい部分の汚れもきちんと取り除きましょう。
    マウスウォッシュ・リンス
    就寝中はだ液の分泌量が減少するため細菌が繁殖しやすい状態に。就寝前に殺菌力を持つマウスウォッシュ・デンタリンスを使ってしっかりと殺菌しましょう。